ローダンNEO:SF漫画の着想

今週のお題「名作」 私は以前からのこのブログでSFが好きだと言及している。が、あいにく私は読書が苦手で読んだことがあるSF小説は少ない。 ところで、私は趣味で異星人が登場するSF漫画を描きたいと考えている。その世界観を構想するのに参考になり…

異星人との幻聴:ケプラー惑星の謎

ケプラー186fがいるの?いるとして、彼らはUFOで地球を来訪し、テレパシーで人間の思考に干渉しているの?

狼型異星人マカミ人について

私が創作する予定の漫画には、直立した狼のような姿をした異星人が登場する。ぜひともケモナーにこのキャラクターを注目してもらいたいのだが、今でもマカミ人について悩んでいることがある。

狼型異星人の母星はケプラー186fなのか⁉

私はUFO・異星人に関するスピリチュアルな言説は信じない方だ。しかし、地球に近い環境を持つと推定されている太陽系外惑星ケプラー186fのことを考えていたら耳鳴りがしたことが二回あった。皆さんはこれについてどう思うのだろうか。

私の獣人型異星人のジェンダーを特異な設定にしたい理由

異星人のジェンダー設定ってどうすればいいのだろうか?

スペースオペラの魅力を描く-狼型異星人マカミ人の登場

私は狼型異星人マカミ人というキャラクターを創作した。そのイラストと設定をぜひ見て欲しい。

今年からイラストや漫画を公開したい。

今週のお題「2024年にやりたいこと」 以前から私はこのブログで、将来小説を書きたいと言ってきた。が、最近自作の小説を知り合いに見せたらこっぴどく批評されてしまった。彼曰く、私は物語を雰囲気で書いてしまっているというのだ。それで、小説よりも漫画…

宇宙生命体の多様性を描いた架空の図巻『the teeming universe』

私は高校生の時から欲しかった本を今年ようやく手に入れることができた。 その本は『the teemig universe』という地球外生命体について扱った、架空の図巻である。この本には11個の惑星に生息する様々な生物がイラスト付きで紹介されている。 例えば、濃い大…

ようやく手に入れた英語の本

今週のお題「最近読んでるもの」 私が高校生の時である。You Tubeの動画を調べていたら"The Teemig Universe"という地球外生命体の姿を想像した、海外の本を紹介したものを見つけた。それがこれである。 www.youtube.com www.youtube.com 四つ目の鳥のような…

ケモノ型異星人のイラストを描いてみました。

以前、このブログで自作のSF小説に登場するケモノ型異星人の設定を考えていることを述べた。その暫定的に設定した外見をイラストにしたので、ご覧いただきたい。 狼型異星人マカミ人 解説 この異星人のモデルはUFOの調査をしていたアメリカ国防総省の調査員…

私が夢見た狼獣人の”世界”

今週のお題「夢」 もう半年以上前の話になるが、こんな夢を見た。 いつの間にか私は高校の教室と思われる場所の黒板の前に立っていた。黒板を見ると、私が創作した狼型異星人のイラストが描かれた大きな紙が磁石で張り付けられている。そして私は目の前の聴…

自分の夢を実現するために利用しよう

特別お題「わたしがブログを書く理由」 私はブログを始めたきっかけは、高校生の時に通っていた英語の塾の先生からこのブログを紹介してもらったからである。 この頃の私はリアルな動物の着ぐるみを作りたいと思っていた。しかし、試しに狼の被り物を作って…

異星人よりも心霊現象の方が怖い。&幽体離脱で宇宙に行きたい。

今週のお題「ゾッとした話」 世界には様々な超常現象が存在するが、皆さんはそれを記録したとされている動画などを見て恐怖を感じたことがあるだろうか。その中で、見ても比較的平気なジャンルの超常現象と平気じゃないジャンルがあるだろうか。 私の場合はU…

熱帯雨林を再現したい

今週のお題「自由研究」 私が通学していた高校では、3年生の時に自由研究的なことをする授業があった。その授業では、自分の研究テーマをSDGsと関連付けることが決められている。以前から熱帯雨林の破壊を問題視していた私は最初、この授業で熱帯雨林を熱帯…

ケモノ系異星人をデザインするためのメモ

今週のお題「メモ」 私が擬人化された動物のような姿をした異星人、すなわち獣人(ケモノ)型異星人について考えるようになったのは、ある異星人のイラストを見てからである。 その異星人は比較的人間に近い外見をしているが、猫の様な顔をしていて、猫耳ま…

松本零士さんの死を悼んで

この記事を書く3日前、松本零士さんが今月13日に亡くなったと報じられていた。 実は私がSF小説や宇宙に興味を持ったきっかけは、彼の作品のひとつ『宇宙戦艦ヤマト』なのだ。涙こそ流さなかったが、私が小説家になるまで生きていてほしかったな、と思う。ま…

春になるまでの我慢

今週のお題「あったかくなったら」 私の家ではバナナの木を育てています。バナナの木と言っても、木の高さは大きくなってもせいぜい1メートル程度の小型品種です。実が付くのは今年の夏か秋辺りの予定で、寒い今は市販のビニールハウスの中に入れていますが…

ドナルド・トランプの過去が見たい

今週のお題「初夢」 最近、トランプ前アメリカ大統領に茶色い液体を投げつける夢を見ました。私は到底実行できないと思いますが、これが正夢にならないように願っています。 私は中学生の頃からトランプ前大統領が嫌いでした。環境問題よりも経済を優先させ…

大学通学用のカバンに入っているもの

今週のお題「カバンの中身」 私が大学へ通学するために使っているカバンには、いつもパソコンとノート数冊を入れています。 しかし、講義の板書はルーズリーフに書き写しているから、ノートはいらないし、パソコンは最近講義では使っていません。 それでも入…

明日は終戦記念日なので書きます。

最近、谷川俊太郎の絵本『へいわとせんそう』をテレビ番組で知りました。 絵本の最後の方に「敵でも同じ人間なんだ」というメッセージが込められたページがあるそうですね。 しかし「もし、争う相手が人間以外だったら谷川俊太郎さんはどう書くのだろう」と…

同じ「田中」なので

今週のお題「SFといえば」 私は高校生の時に文芸部に所属し、SF小説を書いていました。 1年生の時はトランプ米大統領がモデルの人物が登場する作品を書きました。(今、考えればそれはとんでもない失敗作でした。) 2年生の時は、構想がうまくいかなくて、…

大学生になって本棚に加わった本

今週のお題「本棚の中身」 このブログに新しい記事を書かないうちに、私は高校生から大学生になりました。 そこで今回は、大学生になって本棚に加わった本の話をしようと思います。 大学に合格した時、入学式の数日前にあるテストを受けるための課題として、…

UFO・異星人マニアに心を鬼にして言いたい事

今週のお題「鬼」 まずはじめに私は異星人が好きです。しかしUFO・異星人に関して荒唐無稽な説を発表する人は嫌いです。 例えば、プレアデス星団から来た異星人がいると主張する人がいますが、実はプレアデス星団は誕生してから1億年も経っていないので…

UFO・異星人マニアに物申す。

まず、はじめに私は異星人が好きです。しかし、UFO・異星人に関して支離滅裂な説を発表する人は嫌いです。なぜなら私の異星人好きはSF映画に由来するからです。 私には近頃のUFO・異星人研究者は人々をはぐらかすためにこのような説を発表しているよ…

謝りたい相手の話続き

今週のお題「忘れたいこと」 これは以前このブログでYou TubeのRadyさんの動画に長ったらしいメッセージをコメントしたことを書きました。これもまた忘れたいことですが、高校生活で忘れたいこともあります。 私は将来小説家を目指しています。特に書きたい…

最近知った漫画で、少し嬉しかった事

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 最近、『モンスター娘のいる日常』という漫画・アニメを知りました。 知っている方からすると、「今頃知ったの!?」と思うかもしれません。私は偏ったジャンルの漫画・アニメしか知らないのです。正直言って私も…

叫んでまで謝りたい相手

今週のお題「叫びたい!」 叫びたい事としてこれがありました。 私が中学3年の時、リアルなオオカミの着ぐるみを作ったというRadyさんを知りました。 私はこの方に大いに触発され、オオカミの被り物を作りました。 私はRadyさんに謝罪したい事があるので、叫…

10月の目標

今週のお題「今月の目標」 まずは、このブログの読者を作ることですね。今のところ知り合いが読んでくれた形跡しかありませんからね。 私はそもそも、ケモナーに興味があり、ケモナーの皆さんとコンタクトを取りたいという願望からこのブログを始めました。…

Radyさんへの思い。 四年程前、私が中学校三年生の時、私はリアルなオオカミの着ぐるみを作ったというRadyさんという方を知りました。私はこの方に大いに触発されて、オオカミの被り物を作りました。この方と比べると上手く作れませんでしたが。 そんな私はR…

これからは自作の詩や小説を書きたいと思っています。 前回書いたように私はSF小説家を目指しています。そこで、力試しという感じで、時々本当に時々ですが、自作の詩や小説をこのブログに書きたいと思っています。前回設定を紹介した獣人型異星人が登場す…