2023-01-01から1年間の記事一覧

宇宙生命体の多様性を描いた架空の図巻『the teeming universe』

私は高校生の時から欲しかった本を今年ようやく手に入れることができた。 その本は『the teemig universe』という地球外生命体について扱った、架空の図巻である。この本には11個の惑星に生息する様々な生物がイラスト付きで紹介されている。 例えば、濃い大…

ようやく手に入れた英語の本

今週のお題「最近読んでるもの」 私が高校生の時である。You Tubeの動画を調べていたら"The Teemig Universe"という地球外生命体の姿を想像した、海外の本を紹介したものを見つけた。それがこれである。 www.youtube.com www.youtube.com 四つ目の鳥のような…

ケモノ型異星人のイラストを描いてみました。

以前、このブログで自作のSF小説に登場するケモノ型異星人の設定を考えていることを述べた。その暫定的に設定した外見をイラストにしたので、ご覧いただきたい。 狼型異星人マカミ人 解説 この異星人のモデルはUFOの調査をしていたアメリカ国防総省の調査員…

私が夢見た狼獣人の”世界”

今週のお題「夢」 もう半年以上前の話になるが、こんな夢を見た。 いつの間にか私は高校の教室と思われる場所の黒板の前に立っていた。黒板を見ると、私が創作した狼型異星人のイラストが描かれた大きな紙が磁石で張り付けられている。そして私は目の前の聴…

自分の夢を実現するために利用しよう

特別お題「わたしがブログを書く理由」 私はブログを始めたきっかけは、高校生の時に通っていた英語の塾の先生からこのブログを紹介してもらったからである。 この頃の私はリアルな動物の着ぐるみを作りたいと思っていた。しかし、試しに狼の被り物を作って…

異星人よりも心霊現象の方が怖い。&幽体離脱で宇宙に行きたい。

今週のお題「ゾッとした話」 世界には様々な超常現象が存在するが、皆さんはそれを記録したとされている動画などを見て恐怖を感じたことがあるだろうか。その中で、見ても比較的平気なジャンルの超常現象と平気じゃないジャンルがあるだろうか。 私の場合はU…

熱帯雨林を再現したい

今週のお題「自由研究」 私が通学していた高校では、3年生の時に自由研究的なことをする授業があった。その授業では、自分の研究テーマをSDGsと関連付けることが決められている。以前から熱帯雨林の破壊を問題視していた私は最初、この授業で熱帯雨林を熱帯…

ケモノ系異星人をデザインするためのメモ

今週のお題「メモ」 私が擬人化された動物のような姿をした異星人、すなわち獣人(ケモノ)型異星人について考えるようになったのは、ある異星人のイラストを見てからである。 その異星人は比較的人間に近い外見をしているが、猫の様な顔をしていて、猫耳ま…

松本零士さんの死を悼んで

この記事を書く3日前、松本零士さんが今月13日に亡くなったと報じられていた。 実は私がSF小説や宇宙に興味を持ったきっかけは、彼の作品のひとつ『宇宙戦艦ヤマト』なのだ。涙こそ流さなかったが、私が小説家になるまで生きていてほしかったな、と思う。ま…

春になるまでの我慢

今週のお題「あったかくなったら」 私の家ではバナナの木を育てています。バナナの木と言っても、木の高さは大きくなってもせいぜい1メートル程度の小型品種です。実が付くのは今年の夏か秋辺りの予定で、寒い今は市販のビニールハウスの中に入れていますが…

ドナルド・トランプの過去が見たい

今週のお題「初夢」 最近、トランプ前アメリカ大統領に茶色い液体を投げつける夢を見ました。私は到底実行できないと思いますが、これが正夢にならないように願っています。 私は中学生の頃からトランプ前大統領が嫌いでした。環境問題よりも経済を優先させ…