2022-01-01から1年間の記事一覧

大学通学用のカバンに入っているもの

今週のお題「カバンの中身」 私が大学へ通学するために使っているカバンには、いつもパソコンとノート数冊を入れています。 しかし、講義の板書はルーズリーフに書き写しているから、ノートはいらないし、パソコンは最近講義では使っていません。 それでも入…

明日は終戦記念日なので書きます。

最近、谷川俊太郎の絵本『へいわとせんそう』をテレビ番組で知りました。 絵本の最後の方に「敵でも同じ人間なんだ」というメッセージが込められたページがあるそうですね。 しかし「もし、争う相手が人間以外だったら谷川俊太郎さんはどう書くのだろう」と…

同じ「田中」なので

今週のお題「SFといえば」 私は高校生の時に文芸部に所属し、SF小説を書いていました。 1年生の時はトランプ米大統領がモデルの人物が登場する作品を書きました。(今、考えればそれはとんでもない失敗作でした。) 2年生の時は、構想がうまくいかなくて、…

大学生になって本棚に加わった本

今週のお題「本棚の中身」 このブログに新しい記事を書かないうちに、私は高校生から大学生になりました。 そこで今回は、大学生になって本棚に加わった本の話をしようと思います。 大学に合格した時、入学式の数日前にあるテストを受けるための課題として、…

UFO・異星人マニアに心を鬼にして言いたい事

今週のお題「鬼」 まずはじめに私は異星人が好きです。しかしUFO・異星人に関して荒唐無稽な説を発表する人は嫌いです。 例えば、プレアデス星団から来た異星人がいると主張する人がいますが、実はプレアデス星団は誕生してから1億年も経っていないので…

UFO・異星人マニアに物申す。

まず、はじめに私は異星人が好きです。しかし、UFO・異星人に関して支離滅裂な説を発表する人は嫌いです。なぜなら私の異星人好きはSF映画に由来するからです。 私には近頃のUFO・異星人研究者は人々をはぐらかすためにこのような説を発表しているよ…