同じ「田中」なので

今週のお題「SFといえば」

 私は高校生の時に文芸部に所属し、SF小説を書いていました。

 1年生の時はトランプ米大統領がモデルの人物が登場する作品を書きました。(今、考えればそれはとんでもない失敗作でした。)

 2年生の時は、構想がうまくいかなくて、エッセイにしましたが、3年生の時にはスペースオペラを書きました。

 書いた理由のひとつとして、田中芳樹スペースオペラ、『銀河英雄伝説』を知ったことにあります。

 松竹によるアニメ版で初めてこれを知り、私の苗字も「田中」なので「私もこんなスペースオペラを書きたい!」と思ったのです。

 私の小説は『銀英伝』とは違い、異星人が登場します。そして、その多くがUFOを扱った本などに目撃情報が書かれている異星人がモデルです。

 現在、私はSF小説家を目指していて、高校3年の時に書いたこの作品をもとにしたシリーズ小説を書く予定です。