春になるまでの我慢

今週のお題「あったかくなったら」

 私の家ではバナナの木を育てています。バナナの木と言っても、木の高さは大きくなってもせいぜい1メートル程度の小型品種です。実が付くのは今年の夏か秋辺りの予定で、寒い今は市販のビニールハウスの中に入れていますが、それでもだいぶ葉が傷んでいます。

 実は、私は何度かホームセンターでバナナの苗木を見つけては育てて、実を成らせようとしましたが、いつも、冬を越せませんでした。理由は簡単です。寒くなり、葉が傷んだバナナの木を心配して傷んだ葉を取り除いたりした結果、かえって木を弱らせてしまったからです。

 なので、今年はあまり手を加えていません。ですが、傷んだ葉を取り除いて中がまだ生きているか確かめたいという思いはあります。これを春まで我慢しなければなりません。